2018年9月28日 / 最終更新日時 : 2018年9月28日 zaccess お知らせ 中小製造業がホームページを内製化すべき理由(2) 中小製造業がホームページを内製化すべき理由(2) 前回のコラムにて、ホームページを内製化すべき理由の基本をお話ししました。 その理由とは、情報変更の即時性を確保するためでした。 内製化すべき理由は他にもあります。 いまや […]
2018年9月28日 / 最終更新日時 : 2018年9月28日 zaccess 営業戦略 マーケティングとは??? 私自身、マーケティングという言葉を極力使わないようにしています。 なぜかというと、人によってマーケティングという言葉の意味するところが違うからです。 なんとなく日常的によく使われる言葉であるにもかかわらず、実際には非常に […]
2018年9月28日 / 最終更新日時 : 2018年9月28日 zaccess 営業戦略 SWOT分析の注意点 強みを見つけるための経営ツールとしてよく使われるものにSWOT分析があります。 しかし使い方を間違えておられる企業が多いので、ここで少しお話をしておきたいと思います。 SWOT分析の詳しい説明はここではしませんが、簡単に […]
2018年9月28日 / 最終更新日時 : 2018年9月28日 zaccess 営業戦略 営業に向いていない人こそ営業に向いている?! 当社は、いろいろな会社で営業社員の教育をしたり、営業研修を行うこともあるのですが、そうして実際に会う営業マンの中には、営業という仕事を誤解している人が本当に多いと実感しています。 そもそも営業とは、押し売り的なことをやっ […]
2018年9月28日 / 最終更新日時 : 2018年9月28日 zaccess 営業戦略 潜在需要の一考察 潜在的な需要がどれほど眠っているのか? これを知りたいというケースは往々にしてありますね。統計学的に推測できそうな場合はよいのですが、そういうケースはむしろ少ないかもしれません。 さてどうしたものか。 こういう場合は、自 […]
2018年9月28日 / 最終更新日時 : 2018年9月28日 zaccess 営業戦略 営業とは? 営業の改革に着手する前に、そもそも「営業とはどういうものか?」から考えてみたいと思います。 「営業」を辞書で引いてみると、 「1 利益を得る目的で、継続的に事業を営むこと。また、その営み。特に、企業の販売活動をいう。 2 […]
2018年9月28日 / 最終更新日時 : 2018年9月28日 zaccess 営業手法 プレスリリース最初にやるべき事 プレスリリース準備 一般的なプレスリリースに関する書籍には書かれていないこと。 どう書くか?の前にやるべき事があります。 初めての事をやるのに、ゼロから考えてはいけない。 必ず、自社よりもうまく先にやっている企業がある。 […]
2018年9月28日 / 最終更新日時 : 2018年9月28日 zaccess 営業戦略 ボーダーレス化 発想転換として重要なキーワード。それが「ボーダーレス」です。 もう少し平たく言うと、「これって、海外にも売れないか?」と考えることです。 しかも最初からこのスイッチを入れられるかどうかで、私たちの可能性が大きく変わってく […]
2018年9月28日 / 最終更新日時 : 2018年9月28日 zaccess 営業戦略 中小企業がホームページを内製化すべき理由(1) あなたの会社のホームページ(WEBサイト)は、だれが作り、だれが運営しているでしょうか? 大企業でも業者任せというところが少なくないようです。 経営者が関心を示し、エネルギーを注いでいない会社もすくなくないようです。 し […]
2018年9月28日 / 最終更新日時 : 2018年9月28日 zaccess 営業戦略 弱者こそWEB活用を! 顧客開拓のためにはITの活用が重要なカギとなります。その中でもやはり、ウェブ、つまりインターネットは経営かつ営業の強力なツールだといえます。そこでここでは「いかにWEBの世界が10年前とは大きく違っているか」について実感 […]