中小製造業にとってSEO対策で最も大事なこととは?
「SEO」って聞いたことはあるけれど、実際には効果的に実施できていない。。。。という企業が特に中小製造業に多いように感じます。
そこで、改めて製造業向けにSEOの基本としての重要事項について書いてみたいと思います。
SEO対策:Googleなどの検索エンジンを通じて、自社の顧客になってくれそうな人が自社サイトに来てくれるようにWebサイトやコンテンツを調整する手法のこと。
1)まず、ターゲットユーザーが、何か課題を抱えた時に検索するであろうキーワードは何か?を考える。
SEO対策で具体的にやることは、特定キーワードを設定し、そのキーワードで検索された時の検索順位の向上を目指すことが一般的と言えます。しかし「SEO対策をやっています」という企業でも、そのほとんどが”自分たち目線”でそのキーワードを設定してしまっています。ここでの重要な視点は、「お客様目線」。すなわち、ターゲットユーザーが実際に入力する言葉は何か?と視座を自分たちから顧客側に切り替えることです。まずは「自社では当たり前のように使っている単語で、果たしてお客様も検索するだろうか?」と考えてみてください。特に製造業の場合は、専門用語だったり(その言葉をユーザーは知らないことも少なくない)、別の呼び方があったりしますし、ともかく「ユーザー視点で考えてみる」ことが極めて重要なポイントとなります。
2)どうやってユーザーが検索する?
その際に有効な方法が、ユーザーが”困っている状況”をできるだけリアルに想像し、ユーザーがその課題解決のために、キーボードで何と打ち込んで検索するだろうか?と考えてみるというやり方です。(もしかするとスマホを使っているかもしれません!)できるだけ、生々しく想像してみてください。
例えば、人は知らない言葉を調べる時、「○○とは」という探し方をすることが非常に多いことがわかっています。皆さんも一度はやってみたことがあるのではないでしょうか。具体例を示すと、 ねじゲージとは といった感じでしょうか。 つまり、「特定キーワード(この場合は、ねじゲージ)+とは」で記事を書くことで、”特定キーワード絡みでよく検索されていること”に対応する記事(ユーザーが求めている情報を提供している記事)だということでGoogleからも評価され、検索順位向上に貢献してくれることが期待できます。 もちろんこれは”常套手段中の常套手段”なので、あなたのライバル企業が既にやっているかもしれませんが、ぜひあなたの会社でも「とは」系の記事を書いてみることをお勧めします。
また、この「○○とは」での検索は、既に目の前に課題を抱えていて、今すぐなんとかしたいというユーザーは、なかなかやらないかもしれません。もっと具体的なキーワード、例えば「ねじゲージ 有効径+ねじ穴深さ」みたいな探し方をすることが想像されます。そうであれば、そのようなキーワードでも記事を書き、検索順位を上げるようにしていけば良い訳です。
3)検索ボリュームが少なくてもあまり気にしない
そのようにして選んだキーワードについて、世間一般でどれくらい検索されているか、検索ボリュームを調べることもできます。ボリュームが多いキーワードの方が良さそうですが、製造業の場合は、そのキーワードの検索ボリューム自体がかなり少ないこともよくあります。上記の「ねじゲージ」とか「ねじゲージ 有効径+ねじ穴深さ」などもまさにその通りです。そしてこれは製造業にとっての朗報なのですが、検索ボリュームが少ないといっても、何も月に数千件の問い合わせは不要のはずです。これぞというユーザーから月に3件でも問い合わせが入るだけでも十分に商売になるという会社は少なくないはずです。ですので、このような特定のニッチなキーワードでしっかりと対策を講じておくと、上位にあなたのWEBサイトの記事が表示され、数は少ないもののそれを読んだユーザーからドンピシャの相談が入って来る・・・そのような流れを作ることができる訳です。
4)地道に継続的に対策を続ける
上記のようにキーワードを設定し、そのキーワードを使って記事を作成したら、その順位を確認しつつ、それよりも上位にくるサイトとの比較・対策をしたり、さらに別の記事を追加するなど、継続的に対策を続けることが肝要です。
実際、当社のクライアントにおいて、ライバルがある超巨大企業だったにもかかわらず、適切な対策を講じたことで3ヶ月くらい経過したあたりから、その大企業よりも上に表示されるようになりました。そしてそのキーワードが、ターゲットユーザーが実際に検索に使うものでさえあれば、当然問い合わせ増に繋がっていく訳です。
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