2018年9月28日 / 最終更新日時 : 2018年9月28日 zaccess お知らせ 福井県工業技術センター様見学レポート 7月10日に福井県工業技術センター様に、モノヅクリンクネットワークの専門家グループで見学にお邪魔してきました。 元々繊維に強い土地柄ということもあり、関連する様々な試験研究設備も充実しており、また最先端の技術開発もいろい […]
2018年9月28日 / 最終更新日時 : 2018年9月28日 zaccess 営業戦略 営業にも作業標準の考え方を 営業に関する課題が生じたときに、組織としてどのように対応すべきか。まずその問題そのものを解決することはもちろんとして、それが再発しないような仕組みを作ることも求められます。 しかしそのように製造部門では普通に考えられ、実 […]
2018年9月28日 / 最終更新日時 : 2018年9月28日 zaccess お知らせ 中小製造業がTVで取り上げられるには 中小製造業のある企業様より先ほど嬉しいお電話をいただきました。 テレビ東京の取材を受けて放送されることが決まったそうです。 こちらの企業様にとって初めての経験だそうですが、 私の方からプレスリリースのコツとかをお話しした […]
2018年9月28日 / 最終更新日時 : 2018年9月28日 zaccess 営業戦略 有望顧客リストをどのように作るか 製造業専門の営業コンサルタントとして当社が行っている重要な業務の一つは、新規開拓先となる見込み顧客リストを作り、 そこにファーストコンタクトを取るための仕掛けを一緒に作り、新規の問い合わせを得ることです。 ”本当にお付き […]
2018年9月28日 / 最終更新日時 : 2018年9月28日 zaccess お知らせ モノヅクリンクネットワークin甲府 定例会報告 Monozukulink.netの定例会で、6月10日に甲府にお邪魔してきました。 (当社は製造業専門の営業コンサルタントとして、本会に専門家サポーターズとして所属しています。) 午前中は、工場見学にて、藤精機さんと浅川 […]
2018年9月28日 / 最終更新日時 : 2018年9月28日 zaccess 営業戦略 なぜ営業マンは、顧客を訪問し、商談しなければならないのか? ここに面白いデータがあります。 グローバルな調査会社であるオックスフォード・エコノミックス(Oxford Economics)の新たな調査によれば、ビジネストリップ(商談や会議での出張)は企業の売上と利益の増加に直接つな […]
2018年9月28日 / 最終更新日時 : 2018年9月28日 zaccess 営業戦略 感情労働と営業 感情労働という言葉をご存知でしょうか。営業職はこの代表的な職種の一つとされており、感情労働という側面から営業をとらえなおし、その課題に対処することが求められつつあります。以下、その概要をご紹介いたします。 1.感情労働と […]
2018年9月28日 / 最終更新日時 : 2018年9月28日 zaccess 営業戦略 手紙による顧客開拓事例 手紙を用いることで顧客開拓力を手に入れることができた営業コンサルティングの事例をお紹介したいと思います。 ある従業員6名ほどのメーカーでの話です。知名度はゼロの会社だったのですが、優れた技術を持っており必死で営業努力され […]
2018年9月28日 / 最終更新日時 : 2018年9月28日 zaccess お知らせ 機械要素技術展の集団出展事前研修会の講師をさせて頂きました 和歌山県の産業振興財団様から「一般論ではなく実践的な展示会に関する研修を行いたい」とのご要望を頂き5月15日14時~18時いて研修講師を務めさせていただきました。 当社は営業コンサルティングの一環として展示会のブース設計 […]
2018年9月28日 / 最終更新日時 : 2018年9月28日 zaccess 営業戦略 営業の人材採用試験に生かすツール 営業マンを採用する際に、いかにその能力を見極めるかというのは、まさに永遠の課題と言っても過言ではありません。 一般的なやり方としては、面接を何度か行い、過去の経験や実績、セルフスターターとしての能力をチェックしつつ、筆記 […]