新規事業のウェブサイト立ち上げ時の最重要ポイントとは?
新規事業用のWebサイトを立ち上げる際にまず最も重要なこととは
一般的には、新規事業の商品・サービスの準備が整ってからWEBサイトを立ち上げようとします。むしろそれが当たり前です。
しかし、新規事業を素早く立ち上げ、成功確率も高めたいのであれば、自分たちの提供しようとするサービス・商品の完成度がまだ十分ではない段階で、思い切ってウェブサイトを立ち上げ、世に問い始めるようにすることが、最重要ポイントであると言えます。
ここで重視しているのは、ウェブサイトにマーケティング的な機能を持たせ、最大限活用することです。見込み顧客の反応をできるだけ早い段階で掴みながら、提供する商品・サービスの完成度を高めていくという、いわば高速でPDCAサイクルを回すためにウェブサイトを活用するわけです。
つまり、このようにスピードを重視してウェブサイトを用いることが、新規事業の成功確率を大幅に高めることにつながるのです。
早い段階から問い合わせが入ってくるようにする
実際にあるクライアントは、「まだ開発中のサービス」についても積極的に情報発信を行っています。そして何らかの課題を持ってネット検索したユーザーが、その開発中のサービスのWeb サイトに訪れてくれます。そしてそのユーザーは、まだその製品は開発中だということを理解しつつも、「これはいつ完成するのですか」「スペックはどうなっていますか?」などといった質問や問い合わせを投げかけてアクセスしてくれる訳です。
そして、まだ開発中にもかかわらず、具体的な顧客からとても有益な情報が得られたり、さらにはモニターになったり試験にも協力していただける可能性も出てきます。つまり、お客様を巻き込みながら事業化を促進できることになります。
見込み客の関心事なども把握できる
あるいは具体的な問い合わせには繋がらなくても、サイトを閲覧してくれるユーザーが出てくれば、その動きを分析することで、“どのようなユーザーが、何に、どれくらい興味を示しているのか”、あるいは“どのような課題やニーズがあるのか”といったことを掴むこともできます。このような情報を把握することで、早い段階から「仮説と検証」を繰り返し、有効な軌道修正策を打つことも可能となるわけです。
WEBマーケティングのノウハウが成否を分ける
もちろんそのような反応や情報を得るためには、WEBマーケティング、デジタルマーケティングのノウハウが必要となります。そしてそれらをうまく活用できるかどうかで新規事業の展開のスピードが大きく異なってきます 。新規事業を素早く軌道に乗せるためには、今や、このノウハウを使わない手はありません。しかも旧来のマーケティング手法と比べて、スピードだけでなく、かかるコストも大幅に削減することが可能となります。
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