プレスリリース最初にやるべき事
プレスリリース準備
一般的なプレスリリースに関する書籍には書かれていないこと。
どう書くか?の前にやるべき事があります。
初めての事をやるのに、ゼロから考えてはいけない。
必ず、自社よりもうまく先にやっている企業がある。それを見つけて、参考にするスキルが、極めて重要となる。
その原理原則を活かして考えると、次のようなアプローチが可能となる。
まず、プレスリリースの記事を書く前に、
自社に似ている企業が、実際にどのような記事が掲載されているのか。
これを調べてみる事。
これが実践的なマーケティングである。
自社に関連するキーワードを考える。それは各自で考えるべき事だが、たとえば、「スポーツドリンク」「高級ティッシュ」等等。
ここがぼけていては成果が得られないのでしっかり考える事。
・関連記事を検索する
(参考)記事検索方法
<Webサイトでさがす>
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞
日経goo(日経四紙)
たとえば朝日新聞社のホームページに行くと上部に「検索窓」がある。
そこに、任意のキーワードを入力。
全国紙以外でも、
国会図書館による、まとめサイト(報道各社の検索サイト)があるので、そちらも参考にして下さい。
http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-…
2.分析
記事化されているポイントは何か?(推定)
個々の記事を見るだけでなく、共通するものがないかをチェック。
時期、場所、発信元、対象読者、金額など数値、キーワード、その他
3.応用
応用できそうなものは無いかを検討
年間スケジュールに組み込む。