プレスリリース準備

一般的なプレスリリースに関する書籍には書かれていないこと。

どう書くか?の前にやるべき事があります。

初めての事をやるのに、ゼロから考えてはいけない。

必ず、自社よりもうまく先にやっている企業がある。それを見つけて、参考にするスキルが、極めて重要となる。

その原理原則を活かして考えると、次のようなアプローチが可能となる。

まず、プレスリリースの記事を書く前に、

自社に似ている企業が、実際にどのような記事が掲載されているのか。

これを調べてみる事。

これが実践的なマーケティングである。

自社に関連するキーワードを考える。それは各自で考えるべき事だが、たとえば、「スポーツドリンク」「高級ティッシュ」等等。

ここがぼけていては成果が得られないのでしっかり考える事。

・関連記事を検索する

(参考)記事検索方法

<Webサイトでさがす>

朝日新聞

毎日新聞

読売新聞

産経新聞

日本経済新聞

日経goo(日経四紙)

 たとえば朝日新聞社のホームページに行くと上部に「検索窓」がある。


 そこに、任意のキーワードを入力。

 すると、以下のような結果が表示される。


全国紙以外でも、

国会図書館による、まとめサイト(報道各社の検索サイト)があるので、そちらも参考にして下さい。

http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-…


2.分析

記事化されているポイントは何か?(推定)

  個々の記事を見るだけでなく、共通するものがないかをチェック。

  時期、場所、発信元、対象読者、金額など数値、キーワード、その他


3.応用

 応用できそうなものは無いかを検討

 年間スケジュールに組み込む。