新規顧客開拓に効果的な「営業手法」とは?

私たちは主に以下の営業手法を用いて、新規顧客開拓を効果的に進めるお手伝いをしています。

これら6つの手法について詳しく解説しておりますので、以下のそれぞれの項目をクリックしてご覧ください。


究極のレター作戦

一部上場企業のトップ宛でも成功している、手紙から突破口を開く営業手法とは?


Eメール配信

メルマガでも新規開拓に繋がる反応を得られる配信方法とは?


プレスリリースの活用

中小製造業でも実践できるマスコミに取り上げられるプレスリリース方法とは?


展示会の活用

優良な新規顧客と出会う場としての展示会活用方法の見直し方法とは?


営業主導でのWEBサイト運営

あなたの会社のホームーページを、新規の引き合い抽出のあめのスーパー営業マンに育てる方法とは?


EC(通販)サイト作り

顧客開拓の突破口として使える、下請部品メーカーでも成功できるECサイトの作り方とは?


中小製造業者が実際に活用している営業手法とは?

上のグラフは当社が独自調査した結果です。これをみると、さすがにWEBサイト(ホームページ)や展示会を活用されている企業は多いようです。しかし多くの企業ではそれらが顧客開拓のために十分に機能しているとは言い難い状態にあります。ましてやそれら以外の営業手法となるとさらに活用度合も低くなります。インターネットを活用しながら、これらの営業手法を複合的に用いることでの相乗効果を発揮すべき時代になっているにもかかわらず、有効な営業手法を組み合わせて使えていないといった現状が見えてきます。

では、このような中小製造業の現況に対して、とりわけ新規顧客開拓に効果があり、かつ会社としての仕組み化しやすい営業手法とはどのようなものでしょうか。

当社がこれまでクライアントとともに取り組んで来た結果として、主に先ほど掲げた6つの営業手法で効果を上げてきました。一見すると、すでにあなたの会社でもやられている事ばかりだと思います。実は営業手法そのものの違いはたいした問題ではないのです。大事なのはその使い方です。当社のクライアントはこのような厳しい時代でも、メールマガジンやダイレクトメールなどを使いながら大きな効果を上げる事が出来ています。

もちろんこれらを組み合わせて用いることでの相乗効果も得られます。可能な限り複合的な活用にも取り組んで下さい。そして成果を上げていくためには、単にテクニックやノウハウ的な部分を真似するだけではなく、その背景として欠くことのできない「考え方」についてもしっかりと押さえて頂き、ブレない会社としての軸を作り上げて下さい。