当社の営業コンサルティングはどこが違うのか?


1. 新規開拓を強力にサポート

営業活動の中でも最も難しく、成果の上がりにくいと言われる新規開拓や販路開拓。ザクセスコンサルティングは、まさにそこを得意としています。さらに言えば、私たちは、それを難しいことだとは考えていません。このような時代だからこそ、工夫さえすればチャンスもたくさんあります。たとえばこれまでの取引系列が崩れ、グローバル化が進むことで辛酸をなめた企業も少ないないと思いますが、それは逆の視点から見れば、新しい取引先を探している優良企業があるということであり、そこに大きなチャンスも転がっているわけです。要は、そのようなチャンスをものにできるようできるかです。そして私たちは、実際にそれができることを知っています。その経験があります。是非私たちと共に、大きな可能性を拡げていきましょう。

2. 製造業に強い

ザクセスコンサルティングは、なぜ製造業に特化してコンサルティングを行っているのか。まず私たちは、モノヅクリ企業を尊敬しているからです。モノヅクリに携わる企業の多くは、真摯に技術の研鑽に取り組まれており、目立たないかもしれませんが社会を支える製品作りを行っています。そのような企業のお役に立てることは、私たちの誇りでもあります。しかしながら、モノヅクリ企業の多くは、なかなか思うように顧客開拓が進んでいません。ではなにをどうすれば、あなたの会社の強みをアピールでき、安売りではない販路開拓が出来ていくのか。それを私たちはずっと製造業のクライアントとともに取り組んで実践してきました。リーマンショックの時には、売上が半減して経営危機に陥った企業とともに顧客開拓に取り組んできた経験もあります。それらを礎として私たちは、「製造業に強い」と自信をもって言えるよう、さらに製造業・モノヅクリ企業の皆様のお役に立てるよう日々研さんを積んでおります。

3. 企画デザイン力

デザイン力は、営業力強化の極めて重要な要素の一つです。しかしモノヅクリ企業に残念ながら大きく欠けているのがこのデザイン力です。せっかく技術的に素晴らしいものを持っていても、それをうまく表現できていないケースをたくさん見てきました。ザクセスコンサルティングは、まさにそのデザイン面においてもいろいろな提案できることが大きな特徴となっています。実際に、上場企業様の企業ロゴをデザインしたり、日経新聞社系雑誌での広告賞受賞、世界的指揮者のホームページ制作運営、あるいは自社主催のプロジェクトがNHKや新聞各社で大きく報道されるなど、その企画力やデザイン力においても評価をいただいております。そして必要に応じて、WEBサイト(ホームページ)、名刺、ポスター、チラシ、プレゼン資料、動画などを、きれいに作るだけでなく営業的に効果のあるツールとしての制作も可能であり、またある程度までの内容であれば、通常のコンサルティングフィーの中で対応させていただいております。この企画デザイン力もコンサルティングの一環としてぜひ活用して頂きたい要素のひとつです。

企画デザインに関しては、こちらのページもご参照ください。


日本の中小製造業が営業強化を実現するための4つのポイント

中小製造業がこの厳しい時代において、ピンチをチャンスに変えて、さらなる飛躍を遂げるために必要だと思われるポイントを以下にまとめてみました。これらの内容は、当社のコンサルティング手法をより詳しく知って頂くためのお役にも立つかもしれません。それぞれの項目をクリックしてご参照ください。


実務能力×仕組み作りのプロとして


ザクセスコンサルティングはあなたの会社の「営業の仕組み」を作ります。

BtoBとりわけ製造業の営業において受注を取るために営業マンの存在は重要ですが、当社のクライアントの中には営業マンを雇う代わりに、営業の仕組みを作り、展示会、WEBサイト(ホームページ)、メールマガジンなどの営業ツールを駆使することで、毎週のように大企業からも問い合わせが入り、効率よく定常的に優良顧客を開拓出来ている会社さえもあります。営業についても業績を上げるための効果的な仕組みがあってこそ、そこに属する人が活きるのです。

OMUNI CHANNEL (オムニチャネル)という言葉が聞かれるようになって久しいですが、そのようにインターネットも活用しながら複合的な顧客接点を築くこと(しかも最小限のコスト)で、小さな企業や地方の企業でも、従来では思いもよらなかったような成果を上げられるチャンスがあります。(詳しくは「効果的な営業手法とは?」の項目をご覧下さい)

当社ではクライアントにおいてそのような結果をもたらすために、具体的かつ効果的な仕組み作りをお手伝いしています。

また私たちは「あなたの会社の売上を3倍増!」などとは喧伝しません。そのような聞こえの良いキャッチコピーは確かに魅力的ではありますが、そのような売上の急拡大の裏では、資金繰り、人材の質、在庫管理など様々なリスクが伴います。本当に会社経営がわかっているコンサルタントならば、そのような急成長を軽々には勧めないものです。

当社ではそのような外形的な成功ではなく、自律的に、持続的な成長発展を遂げる企業へと「経営の質」を変えていくお手伝いをさせて頂きます。

たとえば、長年下請仕事で苦しんでいたメーカーを、大手企業との直接取引ができることを当たり前にしていく。あるいは海外の有力企業との取引を実現させていく。一時の売上拡大ではなく、そのように営業的な観点から、「経営の質」そのものを変えていく改革をお手伝いします。


コンサルティングの進め方

当社の営業コンサルティングを実際に受けていただく際のプロジェクトの運営方法などについては、下記のコンサルティングの進め方をクリックしてご覧下さい。

コンサルティングの進め方