テーマ1 中小製造業の販路開拓技術

机上の空論ではなく、ごく普通の下請けメーカーが上場企業や国際企業と当たり前のように直接取引できるようになった事例、そのやり方についてをお話しさせて頂きます。当社のこれまでのクライアントにおける実績、あるいは当社が直接経営者に取材させていただいた内容をベースに、実際に効果を上げるやり方とそれ以外の違いはどこにあるのか。わかりやすく「具体論」を提示させていただきます。

 

中小製造業の販路開拓技術

(主なカリキュラム)

1.なぜ、中小製造業の新規開拓がうまくいかないのか?

1)“営業活動=営業マン”では新規開拓は出来ない

2)この10年で営業構造が激変!この構造変化を読み取れるかどうか。

2.ものの見方、考え方が変われば世界は変わる

1)発想転換のための10の視点

3.あなたの会社に眠っている「強み」の見つけ方

1) ノーモアSWOT分析!

2)「強み」を明確化するやり方と事例

4.本当に利益の上がる「顧客の選び方」

1)某上場企業社長がおもわず膝を打った、斬新な発想とは

2)会社の質を変える顧客選定方法とその実践例

5.顧客開拓、新規案件を作り出すための仕組み

1) 大口顧客獲得が当たり前になる?ホームページ作り直し

2)反響が倍増?マンネリ営業からの脱却方法

3)あなたの会社でもできるメディア活用術

6.決定力を高めるための個別商談の仕組み作り

1)商談で主導権を握るための技術

2)情報収集の仕組み

3)提案営業の誤解とその強化法

7.中小製造業ならではの組織力強化法

1) 営業会議、営業管理の抜本改革

2) 製品開発の新しい視点

3) 人材採用と育て方


セミナー実施事例