当社ZACCESS Consultingは、東京商工会議所と、横浜商工会議所の中小企業アジア展開支援アドバイザーとして登録されております。

この制度は、中小企業の海外(主にアジア)展開を支援するために商工会議所が国際コンサルティング業務の強化・拡充の一環として創設したものです。

当社ではすでに製造業の営業支援専門として、20年超のキャリアを有しております。

その中で、必須のテーマとして中小製造業の海外支援をお手伝いを続けてまいりました。

なかなか求めるような営業の人材確保が難しい中、”現実的に”中小製造業が取り組みやすく、かつ成果が上がるやり方を試行する中で、見えてきたことがあります。

それは、【展示会】と【IT】の徹底活用です。これなら語学に堪能な営業が常駐していなくても、しかも費用もさほどかけずに、あなたの会社でもすぐに手が打てます。

展示会は古くからある手法ではありますが、工夫することで出展コストを抑制しつつ、今でも有効な営業手法として成果を挙げることができます。

また一方でホームページを軸とするITをうまく活用することで、いまや当たり前のように海外の、それも大手企業からも具体的な引き合いが得られる時代になっています。

ちなみに海外展開を営業視点から支援していく中で、必要に迫られつつ、海外工場での品質の作り込みをいかに営業主導でコントロールするかという考えの下、FMEA導入を支援したり、あるいは海外従業員に対する情報管理規定を策定することもあります。もちろんこれらは派生的な支援ではありますが、中小企業の立場で必要なことを実際的にお手伝いを続けてきたということでもあります。

【関連実績】

2014年、顧問先企業のグローバルサイト設計・運用(4言語)

2013年、顧問先企業の海外顧客向け展示会ブース設計(某国際企業からの受注に貢献)

2013年、顧問先企業のグローバルサイト設計・運用(国際的な引合発生に貢献)

2013年、顧問先団体の国際プロモーション支援(youtube等活用)

2011年、顧問先企業メーカー直販サイトの構築・運用開始(海外との取引実績アリ)

・「日経ものづくり」広告賞受賞(2012年)

・商工会セミナー実績(13年度は24回)

また、中小製造業の営業支援をテーマにしたセミナーも開催して参ります。